1. 趣旨・目的
「学会ロゴマークの作成 」

2009年に発足した任意団体から2015 年に「一般社団法人日本脳損傷者ケアリング・コミュニ ティ学会」としました。法人の目的は、定款において「脳損傷の人々並びに市民が同じテーブルにつき、地域において主体的な暮らしの実現及び脳損傷の人々がどのように改善するか等に関して学術研究、知識、技術の向上を目的にすべての人々が双方向に学びあい、その成果を社会に広め、共に生きるコミュニティの発展に寄与すること」を掲げています。現在、 年 1 回の全国大会と8つの委員会(機能評価委員会、主体性委員会、ツール委員会、当事者社会参加推進委員会、研修委員会、スポーツ委員会、文化芸術委員会、広報委員会)が積極的に活動をして います。 脳損傷の人々と市民が 「同じテーブルにつく」、「双方向に学び合い」、「共に生きるコミュニティの発展」などの思いをロゴに表現できれば本学会の発展につながるとのおもいから学会ロゴマークを募集することになりました。
皆さま奮って応募されることをお願い申し上げます。

2. 募集期間
(1) 2021年10月1日(金)~ 2022年2月28日(月)★〆切延長しました★

3. 応募資格
(1) 会員及び会員の推薦者

4. 応募規定
(1) 応募点数は、1人2点まで、ただし複数作品を応募する場合は、1作品ごとに応募者の名前と資格(会員など)、メールアドレスを記載して下さい。
(2) 本学会の略称である「BICCS」の文字を入れてください。
*BICCSはBrain Injury Caring Community Societyの略です。
(3) 色数は自由ですが、白黒・単色での使用も考慮した配色にしてください。
(4) 作品のサイズは3MB以内とし、拡大・縮小をしてもイメージを損なわないようにしてください。
(5) 作品は、用紙に書くか、電子データで応募してください。
電子データで応募する場合は、JPG/PNG/PDFファイルのいずれかの形式としてください。

5. 応募方法

(1) メールによる応募
 メールで[ care.commu@gmail.com ]までご応募下さい。
データファイル名に「申込者名」を入れてください。
下記のボタンより 応募用紙(Word/PDF)をダウンロードし、デザインコンセプトを記入の上、添付してお送りください。

【ロゴマーク】
 PDF / JPG / PNGファイルで提出してください。
 ファイルサイズは3MB以内にしてください。
 1ファイルにつき、作品は1点とします。

(2) 郵送による応募
作品データを記録した媒体(CD-R、DVDメディア等に記録したものを下記送付先へ郵送など)にて応募してください。郵送の際は、用紙や記録媒体が汚染・破損することのないよう梱包してください。
※作品の作成及び応募に係る一切の費用は、応募者の負担になります。

下記のボタンより 応募用紙(Word/PDF)をダウンロードし、デザインコンセプトを記入の上ご郵送ください。

【ロゴマーク】
 応募用紙にて作品の上下がわかるように【上】【下】側に印を表示してください。
 用紙1枚につき、作品は1点とします。

6. 選考方法
応募された作品は、一般社団法人日本脳損傷者ケアリング・コミュニティ学会ロゴマーク選考委員会にて一次選考し、選ばれた作品数点の中からロゴマーク選考委員会にて最終審査をおこない決定されます。

7. 選考委員会
委員は 長谷川幹、長田乾、細田満和子、山崎泰広、北山晴一
蟹江幸二、小林純也、関啓子、名和由理、福澤直美、祝部英明、山野圭

8. 採用作品の結果発表
(1) 時期
2022年年3月(予定)
(2) 発表方法
採用者へ直接お知らせします。及びホームページへ掲載します。

9. 副賞
(1) 採用作品には、賞状と会員の著書数冊を贈ります。そして、1年間の会費を免除いたします。

10. 注意事項
(1) 次に該当するものは選考の対象外となりますので、ご注意ください。
ア 第三者の著作権、商標権、その他法律上保護される一切の権利を侵害するおそれのあるもの。

(2) デザインは、自作の未発表作品に限ります。これに違反した場合、採用後であっても採用を取り消します。また、応募作品が第三者の知的財産権等を侵害するおそれがある場合は、応募者が一切の責任を負うものとします。

(3) 採用作品は、決定と同時に著作権などの一切の権利を当学会に移転するものとします。さらに、応募者は採用作品に関して、著作者人格権を行使しないものとします。

(4) 応募作品について、第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合は、応募者自らの責任と費用で解決してください。一般社団法人日本脳損傷者ケアリング・コミュニティ学会では、一切の責任を負いません。なお、応募作品に関連して、当学会が損害を被った場合は、損害を賠償していただく場合があります。

(5) 応募作品は返却いたしません。

(6) 採用作品の使用にあたっては、必要に応じて色・デザイン等の修正・加工を行う場合があります。

(7) 応募いただいた方の個人情報は、結果通知、作品の問い合せなどにのみ使用します。ただし、採用された方については、採用作品とともに氏名、年齢等を報道や各種広報媒体で発表させていただきます。

(8) 作品の受付通知を行い、不採用の場合にも本人に通知いたします。
また、選考経過・結果に関する問合せには一切応じられません。

(9) 送付中やメール送信中の事故等で作品が届かない場合や、不可抗力の事故及び何らかの障害でデータファイルが開けない等の問題が発生した場合、一切の責任を負いません。

(10) 選考結果の発表まで、提出したデザイン案を他者に公表しないでください。

(11) 未成年の方の応募作品が採用される際には、著作権譲渡及び副賞の授与にあたって、親権者の同意書を提出いただきますのでご了承ください。

(12) 応募をした時点で、この募集要項の記載内容に同意したものとみなします。

11. 応募先・問合せ先

一般社団法人日本脳損傷者ケアリング・コミュニティ学会 事務局

〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-20-11 小畑ビル101 三軒茶屋内科リハビリテーションクリニック内

電話:03-5432-9338
Fax:03-5432-9338
E-mail:care.commu@gmail.com